私家版飲食店の新型コロナ対策マニュアル

「消毒劇場」を連載してきたが、感染拡大がおさまらず、ますます飲食店への風当たりも強くなっていることから、「私家版飲食店の新型コロナ対策マニュアル」としてまとめることにした。2020年1月から関連情報の収集や論文の精読につとめ、整理したものを16ページにまとめてある。

私の基本的なスタンスは、「感染拡大がなかなかおさまらないのは、対策に穴があいているから」である。インフルエンザの患者が激減しているところをみると、手洗いにソーシャルディスタンシングといった感染対策に意味はある。それでも、新型コロナウイルスの感染者はなかなか減らない。外に出てみると、それも無理はないな、と感じる対策の穴があいている。

PDF版は以下である。Acrobatは印刷時に「小冊子」を指定し、両面印刷をすると、自動的に見開きに割付されて印刷されるのが便利だ。
https://furuse-yukihiro.info/dl/Manual4Restaurant.pdf


表紙。全文はPDFでご覧ください。