[解決]スマートフォンが仮死状態

今日は焦った。スマートフォンがこわれたかと思った。まだ2年半しか使っていないのに。機種はSONY Xperia XZ Premiumである。

でもよく見ると、左上の通知LEDが白く、ゆっくりと点滅している。しかし電源ボタンでロック解除せず、画面は暗いまま。Bluetoothは飛んでいないし、電話もかからない(「電源が切れています」というメッセージ)。

リセットを試した。音量アップボタンと電源ボタンの同時長押しである。

無事、システムが立ち上がり、スマートフォンとして機能するようになった。ラッキー。これで買い換えずに済む。

すこし残念な気持ちがないわけではない。2年半使っているから、そろそろ機種更新してもいいタイミングだと思う。しかし、具体的にXperia XZ Premiumに不満があるかというと、とくにないのだな。

カメラ機能は最新機種と比べると劣るとは思うが、いざというときはカメラを持っていけばいいこと。機能面で不満を感じたことはほとんどない。メーカーが知恵を絞らなきゃいけない段階にきていることが、これでわかるというもの。「バッテリの持ちも悪くなったし、なんとなく新しいものにした」ではなくて、「ぜひ新製品にしたい!」と思わせてくれるような製品の登場を、もうすこし待つことにする。