[解決]Fire TV Stickから音が出ない

今朝はちょっと慌てた。朝食の時間帯にテレビをつけても憂鬱になるだけなので、Fire TV Stick に切り換えて、Amazon Prime Videoを少しずつ観ているのだが、音声が出ない。

もちろん、やるべきことは問題の切り分けであり、以下の順に試していった。

  • Fire TV Stickを再起動
  • いったんテレビから抜いて、電源もオフして再度接続
  • HDMI端子に別の機器を接続して動作確認

効果はない。相変わらず、音が出ない。操作音も出ない。この自粛騒動の時期に、故障かよと思ったのだが、ふと思い立って、テレビの電源ケーブルを抜いてみた。まあ、これもリフレッシュのひとつである。

再び電源ケーブルをつなぎ、Androidからたちあがっていく画面をみたあと、Fire TV Stickに切り換えたら、ふつうに音が出るじゃないか。助かった。いろいろやってダメだったら、すべての電源をオフしてみよう。スマートフォンもルーターもPCもテレビも、である。

Fire TV Stick. 外出自粛のお友達