『仕事がはかどるPC入門』

仕事がはかどるPC入門表紙

 

[2014/11/14追記] 店頭販売は10月末に終了しました。オンラインでのご注文のみとなります。→オンラインストア

 
サプライズGuideシリーズの創刊第1号として、『仕事がはかどるPC入門』を刊行しました。全国のファミリーマートで発売中です(本体価格450円+税。書店では入手できません)。
PCがオフィスに普及を始めたのは1985年前後ですが、その10年後にインターネット接続が始まってから、がらりと様相が変わりました。いまでは会議出席者の全員がノートPCを持ち込んでいることも、けっして珍しい光景ではありません。さらに2013年頃から「クラウド」が普及を始めており、仕事の仕方が変わり始めています。
しかしながら、PCを使いこなすのは、やっぱり難しいまま。Microsoft WORDのような基本的なアプリケーションでさえ、重要な機能であるスタイルシートを教える人が少なく、とても効率の悪い使い方をしている人が多い。そのうえ、うかうかしていると、情報漏洩事件の当事者になってしまったり、裁判の被告人になったりしてしまうのです。
本書は、最新のクラウド環境を前提にしながら、PCを仕事に使う人が、もっと便利に、そして安全にPCを使えるようにしたいと願って書き下ろした入門書です。128ページにまとめ、巻末には索引をかねた用語解説をつけています。「すらすら読めて、わかりやすい」を目標に書きました。

に書いた情報セキュリティのエッセンスも含めています。